スポンサーサイト


DiVaライブ@城下公会堂 11月17日

かれこれ2ヶ月も更新を怠ってしまいました。
もう記憶も定かでないところも多いのですが、
さかのぼって、城下公会堂ライブの様子をおとどけします。
(今回は動画もあります!)


城下公会堂は私も初めての場所。
胸をときめかせて会場に入りました。
2033.jpg
板張りの店内はとてもいい雰囲気。
ここのピアノはアップライトです。
中央には、まこりんの鳴り物が用意してありました。

さあ、開演!

城下公会堂のロケーションをずいぶん気に入ったご様子のDiVaの皆さん、
そのせいか、今日はとっても渋めの選曲でした。
最初の曲は♪ねむるまえ
  
つづいて♪けいとのたま

「今日はライブではめったにやらない曲もやります」と賢作さんのMCの通り、
私も初めて聴く曲がたくさんあって、かなりラッキーでした。
特に3曲目の♪おおいはすごかった。
詩も難しかったのだけれど、まこりんの歌は超絶技巧!?
つづいて♪すいぞくかん

賢作さんいわく、ここまでが前菜。
「難しい歌が多いので、CDに載ってない歌はメールを下されば歌詞を送ります(笑)」なんて、ホントかな(笑)


さて、2皿目。

♪猫を見る
1月に福山で聴いた初まこりんのとき以来。
「猫ふんじゃった」のメロディーがこっそり出てきたりしてオシャレなアレンジでした。

♪いつ立ち去ってもいい場所は、
いつもにも増してJazzyなピアノソロがステキでした。

ちょっと難しい(珍しい?)曲が続いて、
「こういうの聴きに来たんじゃないと言う方いらっしゃいますか?」なんて自虐的なMCも飛び出す賢作さんは、
「実はね・・・イランにキューシュってところがあって、ハッサンっておじさんがいて本名は寛彦ではなく・・・これ、ブログに書いてくださいね(笑)」と大坪さんをイジる。大爆笑。

♪階段の上の子ども
♪かわからきたおさかな

   「時計が10時をうつ」ところ、ほんとに10時を打っててビックリ!
♪黄金の魚

ここで、休憩。

休憩あけは、まこりんがカリンバで♪夏が終わる

そして、♪鉄腕アトム
会場の空気がほんわり緩んだところで、
しし座流星群&ボジョレー解禁の話題で盛り上がりました。

つづくラブソング3曲は圧巻でした。
♪ばか
♪願い
♪かなしみ

「願い」は江國香織さんの作詩。
文字で読んだらかなり恥ずかしくなるくらいエロティックな詩を、
三拍子の軽快なリズムとメロディーにのせて、
笑顔のまこりんがあっけらか~んと歌うとそんなことも忘れさせる響き。
江國香織もすごいけど、こんなメロディーつける賢作さんもすごい。
それをこんなふうに歌いこなすまこりんのすごさって・・・
この曲を聴かせたら喜ぶだろうなという顔がいっぱい浮かんだ。
明日も演ってくれたらいいのにな。

マリーンズ優勝おめでとう!の声で、賢作さんの野球トークは今日も快調。
地元の中華料理屋さんでのエピソードで盛り上がった後はいよいよ終盤。

♪歌っていいですか
♪うたをうたうとき


ラストはやっぱり「エースで四番で押さえ」の♪さようなら
何度聞いてもしびれます。

そしてアンコール。

♪眠り
100歳のまどみちおさん作詩大坪さん作曲
ガラガラの音もかわいらしく、まこりんのやわらかい声がとっても印象的な曲でした。
♪Take Me To a Record Shop
お客さんも一緒に歌って盛り上がって終演となりました。

楽しい素晴らしいひととき。
幸せな時間を過ごしました。

さあ、明日は倉敷だ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう!

あなたです(笑)

ペニーレーンもまもなく・・・しばしお待ちを。

あたし?

『マーリンズ優勝おめでとう』は…?

ボジョレーイブで1本空けて行ったからなぁ…(ワイン+αもあるけど)
調子こいてたかも  

あっ 帰りはお世話になりましたm(_ _)m

で?倉敷のUPはいつかな?
プロフィール

かじゅん

Author:かじゅん
現代詩を歌うユニットDiVaの応援団 DiVaしらかべ応援隊 隊長。
白壁の街で、盛り上がってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
