スポンサーサイト


まこりんソロ in 倉敷

いよいよ始まりました、まこソロ。
客席もかなり埋まりました(^-^)

はじめはお二人のオープニングゲスト。
まずは野菜楽器のへい太さん。
ニンジンやブロッコリー、ジャガイモなど、いろんな野菜の笛を吹きます。
しかも、ちゃ~んとチューニングされた正しい音。
YouTubeにアップしたら海外で大評判になり、
フィンランドまで行ってCMに出たんだって!
で、それが日本で評判になって
「世界を変える100人の日本人」にも出演したとか。
知らなかった~。
32_convert_20101103105028.jpg
写真はダチョウの卵の笛をふいているところ。
とってもひく~い音でした。


続いては、haruちゃんのアイリッシュハープの演奏。
三宅商店の雰囲気にピッタリの優しい繊細な音色。
楽器をいとおしむようにかき鳴らすharuちゃんの横顔がこれまた素敵でした!
33_convert_20101103105151.jpg




そしていよいよ まこりんソロの始まり。


台風が近づいてきて・・・という挨拶から、♪台風の夜のうた。
いきなり独特の雰囲気で引き込まれました。

静かに土間に響くまこりんの声。

37_convert_20101103105723.jpg

一転、シェイカーを振ってリズミカルに♪Sunday Drive。

かと思うと ♪Ave Maria

まどみちおさん そして俊太郎さんの言葉を紡ぐ。
DiVaの曲もまこりんのソロで聴くと、また違った味わい。

34_convert_20101103105531.jpg


詩を語り、「倉敷」をことばで遊び・・・

この曲をこういうふうに、と驚くうちに
いつの間にかそこは東北の片田舎、時代は昭和に逆戻り。
三宅商店の雰囲気が、そのまま古い映画館の従業員部屋になった。

どのことばも初めて聴くものなのに、すぅ~っと入ってきて
情景がそのまま浮かんでくる。

たしかな音楽性に裏打ちされた豊かな表現に酔いしれた。

なんとゆったりした幸せな時間・・・
お客様の表情、静かな笑い声。

36_convert_20101103105622.jpg


このうたを伝えてあげたい人がいるなあ。

あっという間の1時間。
アンコールは♪鉄腕アトム。

今日のこのライブを支えてくださった方々、
へい太さん、haruちゃん、まっちゃん、けーちん・・・
三宅商店さん、もちろんまこりん、
素敵な時間を共有してくださったお客さま、
本当にありがとうございました。
きっと一番幸せだったのは私です。

35_convert_20101103105341.jpg






もちろん、打ち上げもありました(^o^)
盛り上がったぞ~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます(^o^)

KAZZさま、アップが遅れてしまって、ご心配おかけしたことと思います。
まこりんも私も晴れ女、台風を吹き飛ばしました!
ほんとうに素晴らしいひととき、今思い出してもうっとりするほど・・・v-10

オープニングゲストのお二人も本当に大好評だったのです。
へい太さんは、YouTubeで見ることができますよ。
かなりおもしろい・・・そして、温かいいい音なのです。

再来週にはDiVaライブ、またまた楽しみです!
先にあるそちらの様子、またブログを拝見させてくださいね。

大成功

かじゅんさん、KAZZです。
台風だったので心配してましたが、無事ライブが成功してよかった。
レポートからまこりんの演奏が手に取るように伝わってきました。
また、興味を持ったのが、野菜楽器のへい太さんとHaruさんのアイリッシュ・ハープです。
うう、聴いてみたい衝動・・・。
プロフィール

かじゅん

Author:かじゅん
現代詩を歌うユニットDiVaの応援団 DiVaしらかべ応援隊 隊長。
白壁の街で、盛り上がってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
