

音楽の力

昨日の午後から、とてもしんどかった。

体ではなく心が。



ストレスには強い、というより、

ストレスそのものをめったに感じることがない私にとって、

これはとても珍しいことだ。



実は1年半ほど前、同じようなことがあった。

食欲がまったくなくなって、1週間ほどの間に2kgも体重が減った。

そして生まれて初めて「動悸」なるものを体験した。

初めは何が起きてるかわからなかったが、

あるときふと「これが『動悸』というものか」と気づき、

同時にそのときの心配事が原因であると思い当たった。

その時は、別件で受診した近所の内科医に話を聞いてもらったことで

いっぺんに症状が上向いた。

「カウンセリング」なるものの効果を身をもって思い知った。

「お守り」と称して軽い精神安定剤も処方してくださった。

おかげで、その薬を飲むこともなく、次第に私の心は落ち着きを取り戻したが、

以来「動悸」とはずっとつきあっている。



そして、今回、また気になることがあり、

昨日の午後から急に食欲が失せた。

何かしているときは気が紛れるので、

こういうときは、仕事がある日の方が気が楽だ。

ぴろりんの試合会場へ往復しながら

どんどん気分が沈んでいくのに気づき、

異が痛くなり胸が苦しくなった。

晩ご飯は鍋の用意だけして、見るのも気がすすまず1人リビングに行った。

テレビを見る気もしなかったのだが、

ふと、しなければいけないことがあるのを思い出した。

「仕事」ではないけれど、半ば「義務」?

他の人にも協力してもらうてめにも、そろそろ準備を始めないと。



で、CDデッキと電子ピアノに向かった。

やったのは「採譜」

繰り返し音源を聴いて、音を拾い、確認して楽譜に起こす。

のだめなら一回聴けば終わるんだろうが、

凡人の私は、同じフレーズを何度も何度も繰り返し聴いて

音を重ねていった。

特におもしろいわけでもない単純作業。

食事が終わって、家族がリビングにやってきたら、

テレビをつけられうるさくて、両耳に別々のイヤホンをつけて作業をした。

一晩で済ませるつもりが、思いのほかはかどらず

(車のスピーカーの方が聞き取りやすい

結局、途中やめで布団に入った。

眠ろうとして、なんだか気持ちが軽くなっていることに気づいた。



あれ?

胸が軽い??



今朝のめざめもよかった。

もちろん、ご飯もしっかり食べられる。

心配事はなくなった訳ではないが、

この変化は明らかに昨日の採譜作業のせい。



期せずして「音楽の力」を思い知った。

そういえば、そろそろピアノの練習もしておかねば・・・。

自分のためにも、もう少し「音楽」と向き合おうかな。





それにしても、自分の力でどうにもならないことというのは、

こうも大変なことなのか。

私もこうして、父や母に心配をかけてきたんだろうな。。。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かじゅん

Author:かじゅん
現代詩を歌うユニットDiVaの応援団 DiVaしらかべ応援隊 隊長。
白壁の街で、盛り上がってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
