スポンサーサイト


JAZZライブ

初体験

ライブに行ってきました



ライブというのも初めてなら、

JAZZを聴くのも初めて

初体験ライブは、和風旅館の宴会場という珍体験でした



暮れの人間ドックのランチでお世話になった「旅館御園」のライブ

大好きなグループDiVaのリーダー谷川賢作さんのトリオライブです。



畳の宴会場にグランドピアノ入れてやる とは聞いていましたが・・・

会場におそるおそる入ってみると







ステージ?の上にピアノとドラム、ウッドベースが準備され、

畳の上に椅子が並べてありました

賢作さんのMCによると、

椅子席は初めてで、今まではずっと座布団だったようです。



調律中のステージの様子です。







写メをひろっさんに送ったら

ありか」と返事が来たけど

アーチストいないし、堂々と撮っても別に何も言われなかったよゞ(^-^;)

予想を遙かに超える狭い宴会場で

椅子の数も5~60ってところ?

でも、しっかりマイクもスピーカーもあって

後の端にはPAさんもいました。







ちゃっかり前の端(ピアノがよく見えるところ)に座ったら

隣に「空いてますか?」ときれいな女性が来た。

なんたって、今日のライブ、びっくりするほど年齢層が高い

しかもあんまり見ることのないような雰囲気の方々ばかりで、どうも居心地悪かった。

わざわざ福岡から倉敷観光がてら来たというその女性は

今日のトリオは初めてだけど、JAZZのライブにはけっこう行かれるそう。

JAZZライブは割と客層高めだけど、今日は確かにさらに高いと言われてました。



ステージ周りを見渡すと・・・



和風の天井についたこんな照明や







こんな時計とスピーカーのミスマッチもおもしろかった



 ちなみに、この時計はずっと9時でした(笑)





さて、ライブ初体験の私。

ちっとも知らなかったんだけど、1ドリンク制なのね

駐車場がないので自転車で行くつもりが、

あまりの寒さに断念してで来てた。

ビールや焼酎を飲んでる皆さんを横目に、珈琲をいただきました。

まあじゃなくても、どうせ飲めないんだけど



ドリンクカウンターです。



 あれ?お姉さんが写ってない・・・





さてさて、演奏開始。



いっぺんに賢作ワールドに引き込まれました~

オリジナルナンバーを5曲くらい聴かせてくれたかな?

JAZZだけど、JAZZじゃない

独自の世界

でもすごかった~

ピアノはもちろんなんだけど、ベースやドラムがすごかったの

ものすごく上手に賢作さんに合わせてて、でもソロとかすごい迫力。

ベースのこともドラムのこともよくわからないけど、

後半は特にすごかったぞ~



賢作さんによると、お二人ともすごいミュージシャンらしい。

ドラムの鶴谷智生さんは、ついこないだ紅白歌合戦に出ていたらしい。

矢沢永吉とコラボしてたとか。

そういえば、見たことあるかも。

ベースの吉野弘志さんは、

山下洋輔、渡辺貞夫等々数々のジャズミュージシャンと共演されてるそう。

へぇ~



でも、後半に聴いた現代音楽風の曲を合わせられるなんて

音楽性の高さに感服しました。

グランドピアノのふたをあけて、弦を直接弾いて演奏するのって、

初めて生で見たぞ



賢作さんの歌も聴けたし、

なんだかんだであっという間の2時間でした。



3曲のアンコールの最後は「My Bonnie」

ラストは会場も一緒に歌わせてくれて、

賢作さんのピアノで歌えるなんて・・・感動でした。



さて、MCの中で、明日のふくやま美術館でのライブを紹介してくれました。

入場無料だけど、整理券が必要150席限定だそうで、

でも「賢作さんがいいと言った」と言えば入れてくれるとのこと。



はい!

私、のこのこ出かけていきます。

だって明日はDiVaのボーカルまこりんも来る

しかもタダ。

これは行かない手はないでしょう



ライブが終わって、少しお話しさせていただくことができました~

DiVaのアルバムをどっさり持って行ってサインをおねだりしたら、

最初のアルバム(インディーズ:とっくに絶版)を見て感動してくれた。

「今日はボクが書くから、明日福山来る?

 じゃあ、まこりんに書いてもらって。

 3人全部書いてもらわないといけないよね・・・」

「来月、赤磐行きます!」

「そうなんだ、じゃあ、その時に大坪君にも書いてもらえるね」と。



一緒に写真を撮ってくれました~











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かじゅん

Author:かじゅん
現代詩を歌うユニットDiVaの応援団 DiVaしらかべ応援隊 隊長。
白壁の街で、盛り上がってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
