

魔笛

初めてオペラに出ました!

モーツァルトの「魔笛」

いつか一度はやってみたいと思っていたオペラ。
合唱でも・・・と思って飛び込み、
誘われるままソリストのオーディションを受け、
あれよあれよという間に迎えた本番のステージ。

途中声をつぶしてしまって、全く出なくなってしまった数ヶ月。
なんとか戻ってからも、思うように歌えなくて苦しかった練習。
本番も十分満足な出来とは言えないけれど、
それでも、貴重な体験ができたことは素直にうれしい。

初めてオーケストラで歌えたこと、
舞台用のメイク・・・初つけまつげ(笑)、
工夫した衣装・・・初ヌーブラ(爆)、
何よりたくさんの新しい出会いがあった。
また財産が増えた。

一緒にステージに立ってくれたみんな、
後ろで支えてくださった皆さん、
お忙しい中 聴きに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。

DSC_0052_convert_20110507214716.jpg

DSC_0103_convert_20110507214812.jpg

DSC_0113_convert_20110507214905.jpg

DSC_0378_convert_20110507214942.jpg

DSC_0588_convert_20110507215138.jpg

DSC_0612_convert_20110507215209.jpg

DSC_0625_convert_20110507215242.jpg

音楽の力ふたたび・・・

MEGU☆の結婚式の余興の練習を始めました



Amazing graceをトーンチャイムと四重唱で演奏するのだ

まこりんたちトランスパランスの演奏を耳コピーしました。

さすがに後半は難しくて、てきとーになった

Teraちゃんが、パート分けしてくれたので、私はずいぶん助かった。

ありがと



で、今日は初練習だったのだけれど、

なんとビックリ!

あんなにうまくできるとは

さすがに運動神経のいい人や数学のできる人は違う

これは、かなりレベルの高い演奏が期待できそう(マジメに練習すれば)

問題は、私たち歌い手のような気がします

マジメに音を取らねばヤバイぞ



でも、あっという間の1時間半。

楽しかった

昨日、まとめてさかのぼったブログの更新であんまり寝られず、

その前の会議は夢の中だったのに、

すっかり目が覚めリフレッシュ

なんだか体調もいいぞ



「音楽の力」は、聴くよりやる方が効果大なのだ



音楽の力

昨日の午後から、とてもしんどかった。

体ではなく心が。



ストレスには強い、というより、

ストレスそのものをめったに感じることがない私にとって、

これはとても珍しいことだ。



実は1年半ほど前、同じようなことがあった。

食欲がまったくなくなって、1週間ほどの間に2kgも体重が減った。

そして生まれて初めて「動悸」なるものを体験した。

初めは何が起きてるかわからなかったが、

あるときふと「これが『動悸』というものか」と気づき、

同時にそのときの心配事が原因であると思い当たった。

その時は、別件で受診した近所の内科医に話を聞いてもらったことで

いっぺんに症状が上向いた。

「カウンセリング」なるものの効果を身をもって思い知った。

「お守り」と称して軽い精神安定剤も処方してくださった。

おかげで、その薬を飲むこともなく、次第に私の心は落ち着きを取り戻したが、

以来「動悸」とはずっとつきあっている。



そして、今回、また気になることがあり、

昨日の午後から急に食欲が失せた。

何かしているときは気が紛れるので、

こういうときは、仕事がある日の方が気が楽だ。

ぴろりんの試合会場へ往復しながら

どんどん気分が沈んでいくのに気づき、

異が痛くなり胸が苦しくなった。

晩ご飯は鍋の用意だけして、見るのも気がすすまず1人リビングに行った。

テレビを見る気もしなかったのだが、

ふと、しなければいけないことがあるのを思い出した。

「仕事」ではないけれど、半ば「義務」?

他の人にも協力してもらうてめにも、そろそろ準備を始めないと。



で、CDデッキと電子ピアノに向かった。

やったのは「採譜」

繰り返し音源を聴いて、音を拾い、確認して楽譜に起こす。

のだめなら一回聴けば終わるんだろうが、

凡人の私は、同じフレーズを何度も何度も繰り返し聴いて

音を重ねていった。

特におもしろいわけでもない単純作業。

食事が終わって、家族がリビングにやってきたら、

テレビをつけられうるさくて、両耳に別々のイヤホンをつけて作業をした。

一晩で済ませるつもりが、思いのほかはかどらず

(車のスピーカーの方が聞き取りやすい

結局、途中やめで布団に入った。

眠ろうとして、なんだか気持ちが軽くなっていることに気づいた。



あれ?

胸が軽い??



今朝のめざめもよかった。

もちろん、ご飯もしっかり食べられる。

心配事はなくなった訳ではないが、

この変化は明らかに昨日の採譜作業のせい。



期せずして「音楽の力」を思い知った。

そういえば、そろそろピアノの練習もしておかねば・・・。

自分のためにも、もう少し「音楽」と向き合おうかな。





続きを読む

歌と体

先週、久しぶりにマジメに歌わなければならないことがあった。

簡単な歌だったし、声の調子もすっかり戻っていたので

な~んにも気にせず臨んだのだが・・・・

まったく声が出ない。

息が続かないと言った方が正しいかもしれない。

おまけに、音程まで不安定

何回か繰り返すうちに多少は改善されたものの、

「これは困った」という印象のままで終わっていた。



一昨日、久しぶりにべっぴんずの練習に行き、

あちこちとっても疲れたけれど、帰りのの中ですでに何かが違っていることに気づいた。

試しに声を出してみると・・・・出る出る

昨日も、そして今日も調子はいいまま

走って体を動かしたからに間違いない。

大腰筋が働いているのをなんとなく感じられるほど。

やっぱり日頃から体を動かさないといけないな~

と思いながら、今週もまた走らずダラダラ歩いている私



ちなみに、筋肉痛は、昨日より今日の方が強かったです
プロフィール

かじゅん

Author:かじゅん
現代詩を歌うユニットDiVaの応援団 DiVaしらかべ応援隊 隊長。
白壁の街で、盛り上がってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
