

春爛漫@酒津公園

お昼に両親と酒津公園でお花見。

震災のため、今年は灯りのついていない公園からは
例年のように焼き肉の臭いやカラオケの音が流れてくることはなかった。
少し花が遅れて、たぶん今週が最初で最後のお花見日和。
公園に歩いて行ってみると・・・
駐車場はどこも満車。
大渋滞で車がいっぱい、大変なことになってた。

芝生広場のあるほうはいかにも人が多そうだったので、
貯水池の周りの桜のトンネルに向かった。
人は多かったけれど、喧噪はなく、ゆっくりお弁当を食べて散歩した。
夜桜ライブは、まだ盛りには遠い中で行ったけれど、
今日はまさに満開。
風にのって舞う花びらも美しかった。

8_20110507203604.jpg

9_20110507203603.jpg

10_20110507203602.jpg

水辺のカフェを眺む。
7_20110507203605.jpg

それにしても・・・
昨日サッカーの試合で訪れた総社北公園、
高梁川の土手から眺めるあちこちの風景、
どの山にも山桜・・・
この季節、日本中どこへ行っても桜だらけ。
日本人って、どれだけ桜を愛でる国民だろう。

今日の読売新聞の一面には、
津波に耐えて咲いたソメイヨシノの写真が載っていた。

たくさんの命と生活を非情に奪った自然は、
一方で、私たちの心を和ませ、希望をも与えるのだ。

倉敷旅行?

倉敷に住んでいるのに倉敷宿泊!?

仕事です。



瀬戸大橋観光船に乗りました。



瀬戸大橋を真下から見上げました。初体験





この後、鷲羽山の上から、瀬戸大橋を見下ろしました。

写真が・・・



バスにのって倉敷へ。



夕食はうどんの庄かな泉で。

落ち着いたお座敷を用意してくれていました。

私は、釜揚げセット。ままかり寿司がついてます。

うどんは・・・う~ん・・・「釜揚げ」ではなく「湯だめ」でした





宿泊はアイビースクエア。

泊まるのは初めてです

が・・・写真がない



翌日は美観地区散策。

久しぶりの大原美術館はささ~っと通過



倉敷川舟下り。



初めて乗りました。

これは結構楽しめましたよ

中橋の下をくぐると、明治何年だったか橋ができた日付が掘ってありました。



なんか、昨日も橋の下をくぐったような・・・



むらすずめ体験もおもしろかった。



自然史博物館には、なぜか高橋大輔のサインと写真。





昼食はホテル日航倉敷で。

宴会場貸し切りで、1500円の昼食はけっこうボリュームありました。





なんやかんやで、無事終了。

お天気にも恵まれ、やれやれ。

続きを読む

美観地区へ

今日もまた行きました。



けーちんと待ち合わせました。

行ってみたら、Mikuがいました。

久しぶりに会うとおっきく女の子らしくなってました



一応?仕事?が終わって、あまりの暑さに今シーズン初のかき氷。





実は私はあんまり冷たいものをたべません。

かき氷もひょっとしたら今シーズン最後になったりして

抹茶の粉がかかって本格的だったけど、かなり甘かった

でも、備前焼の器でいただくと、かき氷もなんだか高級に感じられました。

続きを読む

くらしき散策?

再びくらしき散策。

ほぼ仕事



さくら祭りの最中でもあり、美観地区は観光客でごった返してました



お豆腐屋さんがやってる?コロッケ屋さん。

いつも観光客が並んで買ってます。









お昼ごはんに、買ってみました。

チーズ、グラタン、エビチリ、肉じゃが。

肉じゃが以外は、スナックかな?

これはエビチリ。



新しいボスの実家へも立ち寄ってみました。

木本戎堂

老舗の和菓子屋さんです。









むらすずめを買ってみたら、皮が薄くてでした。

マーボも気に入ったよう

プロフィール

かじゅん

Author:かじゅん
現代詩を歌うユニットDiVaの応援団 DiVaしらかべ応援隊 隊長。
白壁の街で、盛り上がってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
