

水翔庵

わが酒津にまた一つ素敵な場所ができました。

「水翔庵」

酒津公園のほとり、我が家のすぐ近く、
水辺のカフェもKISHIMOTOさんも歩いて行けます。

2354_large.jpg

去年の9月からやってたみたいだけど、
今までまったく気づかなかった。

築150年の古民家は、
最近はすっかり見なくなった茅葺き屋根にトタンをかぶせた懐かしい外観。
2355_large.jpg

ギャラリーとして貸し出していて、
今は、さをり織りやアクセサリー、人形、ガラス作品・・・様々な手作り品が展示されていました。

2部屋と細長い奥の間がありました。
こちら奥の間↓
2356_large.jpg
明日は、手作り講座?もあり、人形や万華鏡が作れるそうです。(実費)


ホームページもありました。
こちら
お花見期間は、おいしそうなスイーツもあったらしい・・・残念。
今は普段は営業してないみたい。

ここって、借り切ってライブもできるのかな?
興味津々♪

じゃらじゃらカフェ

まこりんソロのチラシとチケットがやっと完成したので、
水辺のカフェと三宅商店に届けに行きました!
ほんとは朝一で行くべきだったのですが、夕方になってやっと

美観地区はすごい人。
そうか、今日から三連休。
中でも三宅商店は店の外まで並んで待ってました。
P9180357_convert_20100919134647.jpg

ガイドブックとか載ってるんだろうな。
秋のパフェでも食べて帰るつもりだったけど、とても待つ気力はなくて、
忙しそうな店長さんにグッズを渡して失礼しました。
今まですれ違いで会えなかった店長Iさんと初めて対面しましたが、
電話の声の通り、とっても優しそうな笑顔のソフトなお兄さんでしたよ

さて、パフェを食べ損ねたので、ずっと気になっていたじゃらじゃらカフェへ寄ってみました。
こちらはまだガイドブックにも載ってないのでしょう、ガラガラ・・・。
じゃらじゃらcafeはとんぼ玉のお店にイタリアンカフェがプラスされたところ。


奥に進むと、築200年の古民家を改築したカフェ空間。

47.jpg

夕方でしたが、スイーツをいただきました。
抹茶とホワイトチョコのガトーショコラ ソフトクリーム添え(680円)

48.jpg

41.jpg
オーガニック珈琲はとてもおいしかったです

お店の外に出たら、陽気なイタリア人がいました。
46.jpg
カフェのプロデュースをしたとか。
で、他にもあるの?と聞いたら
「全国に。海外にも。70店舗。サルヴァトーレ。」って。
マジ?
あまりに流暢な日本語で、言われるまで外国人って気づかなかった。
「日本語、お上手ですね。」と言ったら
「頭がいいから」だって。
日本に20年いるらしい。
で、私に向かって
「素敵なメガネですね
ディオール?ちょっとファンキーな感じで」って、
メガネなんて褒められたの初めて。
でも、私ってば、
朝サッカー観戦行ったままのカッコで、メイクもろくにせず・・・
それでもメガネを見つけてがんばってほめるあたり、さすがイタリア人。
感心したわ。

スイーツは普通だったけど、ちょっとお高い感あるかな。
イタリアンの料理に興味があります。
ガレット、おいしそうだったな。
今度は食事に寄ってみるか。
「朝から飲めますよ」って言われたし。

駐車場へ向かって歩いていると、銀行前に人力車。
なかなかの風情でした。
45.jpg

モーニング at 水辺のカフェ

今日は水辺のカフェで遅いモーニング。



ライブのことでオーナーに会いたくて行きましたが、

私が行ったときには既に出かけられたあと…もっと早く行くべきでした(汗)



が、まあゆったり朝ごはん。



Bセットのホットフルーツサンドが好きです。

いつものカウンター席に座りましたが、風が通らないのでこの時期は失敗



2杯目のコーヒーからは縁側に移動していただきました。

川のせせらぎの音が心地好く、土手を通る車の気配がなかったらもっといいのにと思ってしまいました。



さて、カウンター後ろにあるこの戸。



今日はここが開いて人が降りて行くのを初めて見ました。

お店の人はしばしのち、パンを抱えて出て来られました。

こちらで紹介されています。→水辺のカフェのブログ

一度入ってみたいなぁ

続きを読む

三宅商店



いつもの水辺のカフェではなく、今日は本町のお店へ。

ちょっと営業?

残念ながら店長さん不在で、商談?はまとまらず



せっかくなので、かき氷をいただきました。

グリーンアップル。

あっさりしたさわやかな味。

上に乗っかってるのは白桃です。



こんな器械で作ってますよ。



冷たいものが苦手な私は、かき氷など滅多に食べることがなく、

今シーズン2回目というのはたぶん新記録

クーラーがないので、蒸し暑い店内でしたが、

かき氷が半分になった頃には、すっかり汗も引き

冷え冷えキーンと苦しみながらいただいていました



懐かしい絵本が置いてあったので手に取ってみると・・・



なんと三宅商店の昔の店構えが載っていました。

この本は知っていたけど、倉敷の風景もあったとは知らなかった。

絵はがきがあったので、買ってみました。

続きを読む

ギャラリー&カフェ このま

前から行ってみたかった児島のカフェ「このま」へ。

まこりんソロの会場として、こっそり狙っています。



外観とHPは見たことありましたが、行ったのは初めて。

予想以上に素敵な空間でした。









広々とした店内。



ここは狭い方のエリア、入ったところはもっと広々空間です。

そしてギャラリーは2階のようでした。(行ってません



今日のケーキは、マーブルシフォン。

アイスクリーム&フルーツ添えで550円。

ドリンクとセットで100円引きです。

旬のコーヒー400円と一緒にいただきました。





ぴろりんは、ミニパフェ450円とカシスソーダ。

あんまり甘い物を食べないぴろりんが、

おいしいとあっという間にパフェを平らげました。

カシスソーダはちょっと大人の味だったみたい





他にお客さんがいなかったこともあり、

静かでとてもいい空間でした

10時開店でモーニングもやっているので、

また今度行ってみよう



ギャラリー&カフェ このま

〒711-0931 岡山県倉敷市児島赤崎2-9-24

●Tel&Fax. 086-473-3600

●open/10:00 close/18:00

●定休日:毎週火曜日





続きを読む

プロフィール

かじゅん

Author:かじゅん
現代詩を歌うユニットDiVaの応援団 DiVaしらかべ応援隊 隊長。
白壁の街で、盛り上がってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
